内科 internal

内科について

内科

地域医療機関の内科では、診療範囲を特定の専門領域に限定することなく、日常の生活の中で生じる風邪やインフルエンザ、頭痛、喉の痛み、腹痛、動悸、息切れなど、幅広い体調変化の治療を行います。

原因不明の体調不良の方もご受診ください

腹痛や頭痛などの局所的な痛みや不快感がある訳ではないけれど、どうも体調がすぐれない。このような症状の方も、まずは内科をご受診ください。内科は、どの診療科で扱うのかを適切に判断する総合窓口的な役割も担っているのです。

当診療科で基本的な検査を行った結果、高度な医療機関での検査や治療、入院加療が必要と医師が判定したときは、当医院と提携している専門医療機関をご紹介いたします。

当医院は皆さまの「かかりつけ医」です

当医院は、大東市やその周辺地域にお住まい・お勤めの皆さまにとって身近な「かかりつけ医」として、日常的な診療や健康管理を行っています。患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、丁寧な初期診療を行いますので、お気軽にご受診ください。

このようなときは当医院をご受診ください

内科で扱う主な疾患

風邪症候群、インフルエンザ、急性扁桃炎、急性咽頭炎、逆流性食道炎、食道炎、胃腸炎、虫垂炎、下痢症、食中毒、熱中症、貧血、高血圧症、更年期障害、不眠症、花粉症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)、睡眠時無呼吸症候群など