高尿酸血症 hyperuricemia

高尿酸血症(痛風)とは

高尿酸血症(痛風)

高尿酸血症とは、血液中に含まれる尿酸値が基準値を上回ってしまう病気です。

尿酸は水分に溶けにくい成分で、血液中で必要以上に増えれば尿酸塩として存在していきます。

これが少ないときは特段の問題を引き起こさないのですが、尿酸が過多になると、針状の尿酸塩の結晶が作られます(尿酸塩)。

この結晶は針状なので、足の親指の付け根などに溜まると、強い痛みを引き起こします。これが「痛風(痛風発作)」です。

このような方は要注意

下表のような生活習慣を続けていると、痛風発作を起こしやすくなるのでご注意ください。

高尿酸血症(痛風)の治療

高尿酸血症の治療は、尿酸値を下げることが基本になります。まずは食事習慣を見直しましょう。プリン体を多く含む食品の摂取を控えめにし、バランスの良い食事を心がけてください。お酒を飲み過ぎる方は、節酒を心がけます。

とくにビールは尿酸値が上がりやすくなるので注意しましょう。また、適度な運動も欠かさないでください。そのうえで、患者様のタイプによって尿酸の生成を抑制する薬や、尿酸の排泄を促す薬などを処方いたします。

なお、痛風発作が起きているときは、腫れや痛みを和らげる効果があるお薬を使用します。その後、同発作が治まってから高尿酸血症の薬物治療を再開します。