健康診断 checkup

健康診断とは

健康診断

健康診断は、生活習慣病をはじめとする様々な病気のリスクを減らす目的で行われます。

自覚症状があまり見られない糖尿病や脂質異常症などは、放置が続けば重症化してしまう危険性があります。

そうした病気を早期に発見するとともに、ご自身の健康状態を把握し、病気そのものを予防するため、定期的に健康診断を受けるようにしましょう。

特定健康診査

特定健診は、生活習慣病に罹患しやすいとされる40~74歳の世代を対象として行われます。メタボリックシンドロームに着目した健診であり、糖尿病や高血圧症、脂質異常症などのリスクを事前に予防する効果が期待されています。

なお、特定健診の結果、メタボと判定された方は、特定保健指導によって日頃の生活習慣を改善することが大切になります。詳しくは、お住まいの市町村、または当医院までお気軽にお問い合わせください。

企業健診

企業に勤める従業員は、健康診断を受診しなければならないと労働安全衛生法に定められています。これを一般的には企業健診と呼んでいます。同健診にはいくつかの種類がありますが、当医院では、主に企業などの事業所が常時雇用する労働者が対象となる「雇入時の健康診断」、「定期健康診断」を行っています。

健康診断で行われる主な検査項目

基本的な項目

詳細な項目